年末年始に思うこと

あけましておめでとうございます。

年末年始の記録を残しておこうかなと、
久しぶりにブログを開きます。

年末年始は彼女(タロちゃんと呼びます)と近場で旅行しながら過ごしました。
今までは基本的に実家に帰り、
家族とお正月感あふれるお正月を
過ごしていたのでなんだか新鮮でした。
彼女は基本は長期休みが
取りにくい仕事なので、年末年始のおやすみは
貴重。実家に帰ってのんびりと家族と
過ごすお正月は大好きなのですが、
今年はタロちゃんと一緒に過ごそうと決めて
家族に年末年始は帰れないことを伝えました。
ただ、やっぱりさびしそうな反応で
申し訳なさがあり…。なので2月に帰省します。

江ノ島、鎌倉、横浜で水族館へ行ったり
ハイキングしたり、中華街散歩したりと
天気もよくて、のんびりと過ごしました。
ただ、あまりにも長い間いっしょにいたので
お互い自分の時間がないと
ストレスがたまるタイプなので、
ちょっと疲れてしまい帰ってから
小さなケンカはしましたが…。
まぁそこは仕様がない。


よく言われる、実家での結婚しないの攻撃が
面倒で帰省しないというのは
ラッキーなことに両親からはまったく
ありません。父方の祖母だけはテンプレのように
会う度に言いますがまぁほぼ会わないし、
軽く聞き流しているのでしゃあないなぁと
思うくらい。

今、彼女がいることを、というか
そもそもわたしが女性がすきなことをまったく
伝えていないので、そこをどうしていくかは
まだ答えがでていません。
考える度にゆれていて、すべて心の内を
話してできることなら彼女含めていい関係に
なりたいというのは一番の理想。
でも果たして、そこへたどり着くまでの
精神的な大変さを乗り越えられるのか
今はまだ自信がありません。

わたしは、自分自身がひとから否定されたり
きらわれることにとても弱く、臆病だと
わかってるのでどうなってもいいから
そこを乗り越える気合いをもって
カミングアウトという
気持ちになれないんです。
本音ではなるべく自分のまわりに波風を
起こしたくないし平和に生きていたい、
という感じで精神的に今はこちらが楽なので
そうしています。
でもこのままでいいのかな、いつか
向き合う必要があるだろうとは
思っているのですが…。
人生黒白はっきりつけられないことはたくさん
あるし、あえてグレーにしとくという選択も
あると考えるのは大人になったふりをして
諦めているのかな…。

なんだか、カミングアウトのことを
考えると暗くなってしまいいけませんな。

ただ、この間手相をみてもらったら
あなたの手相はとてもめずらしくて
変わった生き方をすると幸せになれると
はっきりと言われてしまいました(笑)
自分の中での折り合いがついたら
自然と前に進もうと思えるのかもしれません。

とりあえず年末年始のおやすみ自体は
とても楽しく過ごせました。

今年もよろしくお願いします。